owl89.com

少年期のいじめの境遇から一念発起~

まさるは田舎の道場主ー20-武道に関心のある学生が見学に

パンフレットのサンプル完成

祖父はセミプロのカメラマン

豊さんが造ってくれたパンフレットは、A4判18ページの豪華なもので、白樺林から道場の写真や、露天風呂やロッカーがきれいな画像で載っている。
モチロン畳敷きの道場と、厚板張りの多目的ホールもしっかりページをとってある。
合気道、柔道、弓道の部分はWebサイトの Wikipediaから引用で、仮の画像として注釈を入れて作成、そのまま印刷しても問題が無いような出来だった。
この後、弓道場も垜だけになったので、明日には左官屋さんが仕事に来るので、祖父の知り合いの神社の神主さんに、お祓いを受けて彩音さんの射初めで道場開きになる
その辺の撮影は、お爺さんにお願いしてある。お爺さんは、若いころからカメラ好きでフィルム時代の、ニコンやライカ・キャノン・コンタックス・マミヤ・ハッセルブラッドの中判カメラなど古いカメラも、カメラ保管庫にコレクションしている。

f:id:owlboy2:20190413163332p:plain

祖父のコレクションを整理するとき画像撮りの手伝いでその豊富な機種と、程度の良いのには驚きました。一部を除いてクラッシックのフィルム時代のカメラで、デジタルは現役でフル稼働です(^^♪

賑やかに集団入門?

東北大学の研究圃場の学生たちと、斉藤さんが訪ねてきて
「先生、弓道場は出来上がりましたか?」と、笑顔を見せてくれた。
明るい人だ。
彩音さんが、道場に居ますから声をかけて見なさい」と、まさるが指さす。
「失礼します、彩音先生こんにちは~」と、挨拶している。
その後ろに男子2人と女子が2名っ続いて居た。まさるが
「君たちも、見学ですか?」と、聞くと、まだ10代かと思われる、学生が
「はいっ私たちは院生ではありませんが、研究所で斉藤さんたちに教わっています」
「あぁな~るほど、現役の学生さんですね、こっちが柔道と合気道の道場です、その廊下の向こう側に弓道場があります、まだ生徒が居ませんので自由に見てください」

Sponsered Link  

2人の女主人は道場の拭き掃除

彩音さんが香織さんと2人で、弓道場の見所の畳などを拭き掃除をしていた。
「あ~ら、斉藤さんこんにちは、今日は若い人たちを引率ですか」と、笑って迎えた。

「研究所は、農家と同じくら力仕事が多いので、大学に声をかけて実習の一環として学生さんたちが来たので、道場の建築過程を見学に連れてきました。お邪魔なのは分かっていたのですが、私の勝手な思い込みで雰囲気のいい、この道場を見せてあげたくて大勢で来てしまいました」と、斉藤さんが堂々とした教師の貫禄で話す。

まさるも後ろから付いてきて、眺めていたが
「じゃぁ彩音さん、皆さんに、自己紹介と道場の紹介を話してやってください」
「私ですかぁ~」と、まさるの顔を見ていたが
「むかしのカミソリ彩ちゃんに戻っても良いですから、どうぞ!」と、茶化す

彩音さんは、入庁時研修派遣で県警の捜査2課係長時代、抜群のリーダぶりで鬼刑事たちから、尊敬と妬み心からキレモノ刑事を評して~【カミソリ彩ちゃん】と評判だったと、先輩警部から告げれた、これも妬み?

Sponsered Link  

カミソリ彩ちゃんの口演

「はいっ分かりました!」と、気合の入った声で直立、警視昇級を彷彿させる。

「この2人は(素早くまさるを指さし)まだ結婚して居ませんが、近いうちにここで式を挙げる約束になっています、私は山崎彩音と言います。彩の字は三づくりの、いろどりと言う字に音です、あそこにいる人が、私の夫になる、柏木まさるさんです。まさるは勝負に勝つの字です。

私たちが、こんなに環境良いリゾート地に、武道場を作る事になったかと言いますと、【この建物全部(温泉付きの保養所)、使わなくなったので上げるよ】言う話があったようです、私たちが同じ職場で将来は官僚で、霞が関あたりで威張り腐って居たでしょう。
しかし腐りかける前に自然に戻ろうと気持ちが一致し、川渡の里に辿り着いた訳です」
「まさるさん、これ位で良いでしょうか」と、まさるに振ってきた。

Sponsered Link  

ヤンキー潰しのまさるくんの追加説明

「はい、有難うございます、それでは続きは一部未完成で、詳しくは語れないのですが、道場の弓道場はこの通り垜が明日から工事を始めます、これが完成すれば2週後に道場開きの運びになります。
私たちは同じ職場で、武道が必須な部署に配属され、入庁時から可なり絞られました。一応、世間一般に通用する段級を取得し、私はこの技術と言うか技を工夫改良して、職務に使うことがありました。習得した武道は、現状の社会では影が薄いように観られていますが、携わって居る関係者は、日本の武道継承に真摯に向き合って、努力して居ることも事実です。私と彩音さんは、国家公務員を経験し日本武道の良さの継承も大事な仕事と認識し、決心しました。」
「なんで、こんなに長口上をしているかと申しますと、近じか道場開きを遣りますので、そのお稽古を遣らして頂いています、日本古来の武道は、数えれば可なりの数になるそうですが、私たちが教わったのは、ほんの一部で、合気道・柔道・空手・弓道です、空手と弓道は直接職場では使いませんが、合気道と柔道は徹底してやりました」と、話し、彩音さんにアイコンタクトする、それを受けて彩音さんが

「高校卒業時、ヤンキーにカラまれ1対7で悉く潰してしまった、ヤンキーつぶしのまさるさんの説明でした。それでは、この後のスケジュールをお伝えします」と、道場開きのプリントを人数分持って、彩音さんが続きを話してくれる。
「このプリントは道場開きですが、2か月位は皆さんの都合で稽古や見学お出で頂き、お稽古状況を見て、ここが肝心です、続けられそうなら申し込む形にして下さい。
さっき斉藤さんが申込書を持って来て頂きましたが、斉藤さんは経験者で段もちですから、今日からでも一人稽古が出来ます。
初心者の方は経験者が傍にいる状態で、稽古して頂きたいのです。
事故・怪我には必ず遭遇します、私たち2人も何回かは,お医者さんに診てもらう程の怪我をしています」と切り
「斉藤さん、どうですか勝手にベラベラ喋って仕舞いましたが、何かありますか?」

Sponsered Link

 

院生の斉藤さん垜造りの救援を申し出

「はい、お2人の馴れ初めや、まさるさんの飛燕技も拝見したかったのですが、それは次の機会にして、当方の情報を2~3お伝えしますと、研究所に弓道経験者が4~5人居るようなのです。
両先生もご存じでしょうが、弓などは一度やると辞められない武道のようで、その人たちも興味あるらしいのです。そのうち来るようです、よろしくお願いします。
もう一つは、私も経験して居るのですが、ここの垜が未完成なので、うちの強力【コウリキ)達に、垜づくりを手伝って頂きたいのですが、如何ですか?」と、朗報を紹介してくれた。
まさると彩音さんもびっくりして、垜をイチから作るのは可なりの重労働だと分かるので、直ぐには返事が出来ない。
彩音さんは、その道のベテランなのでどうですか」と、まさるが振って気を取り直す

「こんな美味しいお話を頂けるとは、考えて居ませんでした私は大学でも経験していますが、女子もスコップで土を、垜部分にぶっつけますが、投げるのは重労働でした。
一輪車で土を運ぶのも大変でした、夜は筋肉痛で朦朧として居ました。そんな重労働ですが、ご協力いただければ幸いです」
「お手伝い頂いた場合は、バイトとしてキチンと考えますご協力ください、道場主としてお約束します」と、頭を下げた。
いい香りが漂いキッチンから香織さんの
「誰か、ウェートレスのバイトは居ませんかぁ~ 」と、声を上げた。
「は~い手伝いま~す」と、女子学生2人が小走りにキッチンへ行く。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

m.me/FacebookLoginAlerts