owl89.com

少年期のいじめの境遇から一念発起~

まさるは田舎の道場主ー16-地域の同業者を訪問

地域へ 道場開きのあいさつ回り

昨夜、祖父に相談した神社と役所回りは、祖父と一緒なので話の半分は祖父に任せ、パソコンで造った道場開きの告知チラシを配り、頭を下げるだけで通じた。祖父の会社は市内でも有名で、祖父が名刺を出すと神社も役所も、一瞬驚いた顔で姿勢を正すような応対で、まさるは祖父を見直す場面だ。支所と消防は一人づつ、警察では武道が本業でもあるような気配で、3~4人くらい参列させたいという。

まさるは現役では無いが、今も警察官僚の一翼を担っているので、コメントせず静かに見守る。あいさつ回りは午前中に終り、祖父が古川に戻るので同乗して行き、この車を借りた。

 

f:id:owlboy2:20190413140553j:plain

長年我が家の庭先に咲く黄色の花が今年も自己主張をしています
近隣の武道の情報収取

支所では、担当部署へ道場開きの案内だけなので、市の体育関係の部署に顔を出して武道や道場の事を聞いた。

市内の同業者の情報が無いので、地元の大崎市の体育関係の部署に、顔を出し担当者と会った。
競技人口や、柔道・合気道。空手・弓道など地域で好まれている競技などを聞いてみた。担当者は、陸羽東線沿線の岩出山の人で、学生時代は柔道をやっていたが、初段は取れたが就職して、練習できず時々でも稽古に参加しても良いですか?と聞いてきた。
「経験者の参加は大歓迎です、時間の許す範囲でお願いします」と、まさるは思わず頭を下げてお願いする。岩出山に立派な武道館があるが、町道場の様に常時指導者が居ないので、ある程度経験がある場合は、知らない同士で乱取りも出来るかも知れないが,行き辛いらしい。(公共の施設は場所の提供だけで、指導には師範が居てある程度の期間見てくれる所で、町道場か学校の道場しかないようです)と彼は、担当職員の割にキチンと現状を話してくれた。

f:id:owlboy2:20190409171629p:plain

今日は祖父の車を借りて、市役所や同業の道場にお邪魔してきました。川渡から鳴子方面を望む  画像借用:GoogleMaps

地元の同業者に挨拶

市役所の紹介で、地元の合気道道場へ挨拶する。まさるたちの道場より一回り小さく、住宅地の一角なのでこじんまりした造りだ。いろいろ情報を貰い、今後の付き合いを約束して、柔道場を紹介してもらった。
柔道場は、郊外の田んぼが近いのどかな環境だが、夕方だったので子供たちが20人位、指導者の号令で基礎の受け身を遣っていた。

動作ごとに声を出すので、結構活気がある。ここも個人道場なので、道場開きをどんな風にやったか聞いてみた。
「15年位前だが、市などには届けず柔道の仲間には声をかけ、相互に代理稽古をしてカバーしあう様にしているだけだね、看板を掲げて仲間と乾杯しただけですよ」と、拘らない人の様だ。
「いまは、分け隔てなく市内の道場の連携を図って、練習性が偏った時は生徒さんに相談して、代わって貰うこともあるね」
弓道もあって合気道も遣れるなんて、理想的な場所だね、うちにも色々な人が訪ねてくるんですよ、カンフーとか空手とか、私は長年柔道だけでしたから、殆どお断りして来ましたが、今度は来たらお宅を紹介しますよ」と、好感の持てる道場主だった。

Sponsered Link  

進捗を早速LINEで報告

彩音さんに、LINEでトークすると【まず近隣の子供たちの育成だねぇ」と、返信。
LINEの続きで【小間物など今後使うものあるので、宅配で送って良いですか?】
【宅配時間の分かるものはLINEで知らせて】と、Reトークする。

【了解】と着信。

一回りして、古川の家に行き
まさるの住所は、川渡に移動したので郵便などもボツボツ配達されるようになり、先日Amazonから宅配された

祖父に相談した。【結婚式前に彩音さんが川渡に移住した場合、香織さんを川渡に同居させて、女性2人の部屋と住み分けたい】と、言う案だった。
「いまの時代に珍しい提案だな、一緒に住みたい奴ばかりだと思っていたがなぁ~」と
「2人とも、いい年して拘らないのですが、子供たちの教習生も来るだろうから、ケジメを示して置きたいのですが」
「そうか、合気道は道徳とマナーの武道とも言われる分野だからな、そうなるか」と、区切り
「香織も4月以降の進路が、はっきりして居ない様だから、相談してみるよダメなときは、わしがお前さんと一緒の部屋に泊まり、彩音さんは一人部屋にするか案もあるな」
「教習生の武道経験者を、口説いて暫く泊まって貰う手もあるのですが、未だ一人も居ない状態ですから、それも無理な話ですが」

Sponsered Link  

柔道着のセットが届く

モノを買う場合、地元で買って知り合った方が今後のために効果的だ。
しかし、未だ車を購入して居ないので、ネットで柔道着の予備を購入した。

若い配送屋さんが、大きな包みを6個運んで
「学生さんが集まるんですか?と聞く」「いや~これは新入門者に、貸す予備品です」
「こんなに沢山大変ですね~この辺に柔道場が無いのです、誰でも稽古付けてくれるのですか?」と、大部関心が有る様だ。
「初心者大歓迎で、まだ正確の練習日を設定して居ないですが、かなり自由に練習できるようにしたいと思っています」と、正直に伝える。
「私は学生で、配送を遣っているのですが、僕なんかも受け入れて呉れるんですか?」
「取り敢えず、今のところ稽古したい人は断らず、初心者も経験者も大丈夫です」

Sponsered Link

 

入門者第1号さん

「では、名前を書いて入会します」と、ボールペンを取り出した。
まさるは慌てて昨日コピーしたばかりの、入会所を渡した。
「あぁ~弓道場もあるんですね、でも最初は柔道で体を絞らないと、肥満体が心配で柔道をは始めたいと思います」と、合気道・柔道・弓道と並んだ柔道に丸を付けて名前と住所、所属、年齢を記入
「これで良いですか?」と、まさるに渡す。
「はい、良いですよ、すこしアンケートにも記入してください」
「そうですね、何処で知ったか?は、【今ここ】は無いから、「看板」にします」
「そうでしたね、末尾にーここでーとメモしても良いですよ、岩出山ですか?」
「はい、もう少しで卒業で市役所に内定しています。自宅通勤できれば丁度良い距離かなと思いました」
「なぁ~るほど、内定おめでとうございます、市内なら車で来れますね」
「最初は基本をここで習って、お家でも毎日のよう出来る、受け身を徹底して貰います、取り敢えず時間のある時は、顔を出して道場の空気に慣れてください」
「あのう~会費とかは幾ら位ですかね、最初の2か月は無料で、続ける決心が付いたら、入会費2000円  月/1000円を予定しています、16歳以下はこの半額ですかね、まだ決めて居ないんです、共同経営者が今横浜なんで、通りかかったら寄ってください」

「はい分かりました、最初からこの柔道着は必要ですか?」と、自分が運んできた荷物を指さして居る。
「最初からは必要ないですね、基本を学ぶ間は袖とか襟とかは握らないで、体を倒されても痛くない様に、さっき言った(受け身)を徹底しますから、むしろ学校で使ったスポーツウエアが良いです」
「分かりました、家で暇そうにするとすぐ配達に行かされるので、口実が出来て助かります」と、頭を下げる。
「失礼ですけど、どんなご商売ですか?」
「はい。酒や清涼飲料水・雑貨などの少し大口のロットを扱う会社です、そのうち継がされそうですが親父が50前ですから、当分は社会研修の意味で就職を決めたんです」
「それは、羨ましい境遇で文句は言えないでしょう~」
「親父は、20代で社長を継いだので、当分辞める気が無いので気楽ですが、時々社員並みに運転手をさせられます、それでも給料もバイト代も無いので、自分の小遣いは高校生時代からバイトで賄っているんですよ」と、不満そうだ。
「でも学費や入学時の支払いは、親御さんでしょう」
「それは親の務めですからね、頑張って公立に進学したので少ないはずですよね」と、愚痴を言いながら
「先生に、文句を並べてもダメな奴と笑われそうですね、次に時間があるとき教わりに来ます、今日は気持ちがすっきりしました、有難うございます」と、駆け足で車に向かって走る。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村

m.me/FacebookLoginAlerts