owl89.com

少年期のいじめの境遇から一念発起~

まさるは田舎の道場主ー12-弓道場に希望

弓道場を祖父に打診

「大体できて、畳も2~3日中に終わりそうだ。道場以外も全部新規にするので、畳屋が喜んでいたよ」と、祖父のご機嫌が良いようだ。
「出来れば、事前に見たいと言う人が居るのですが、良いでしょうか?」
「事前も何も、お前さんの家なんだから、自分で良いと思えば見せてあげなさいよ」
「だって工事中に邪魔かと思いまして、実は家の親と先方の親たちが、新居を見たいと言うんですよ、その時2家族が一緒に行っても良いかなと話し合っているとこなんです」「なぁ~る程、そう言う事だったら我々も、ご一緒する方が良いだろうな」と、祖父が同意してくれた。
「大工仕事は、もう少し手を入れる所があるが、道場は広いだけで手が掛からないから終わったよ」と、のんびりした調子だ。
「お爺さん、フローリングから横に空き地になって居ましたが、何か使いますか?」と聞いてみた。
「う~んそのままだが、白樺の苗を注文しているから後で植える予定だよ」
「何か、考えているのか?」と、まさるが企んでいるのかと、聞いてくる。

f:id:owlboy2:20190406154132j:plain

桜の根元のキンセンカも自己主張するように咲きそろい存在感を示しています(^^♪

彩音さんの希望

「若し、30メートル位あったら、弓道を遣りたい人がいるんですよ」と、彩音さんを見ると、顔を輝かして見つめている。
「なに、弓の道場を考えているのか?う~ん30かぁ~白樺の木を少し減らせば十分取れるな、矢が飛んで行く所に土嚢のような部分には,屋根掛けしているよな」と、言う
「はいそうです、ちょっと待ってください、今ご本人に代わります」と、スマホ彩音さんに渡す、彩音さんは「えっつ」みたいな顔で受け取る

「もしもし山崎彩音と言います、お世話になります」と、区切る。
「いや~私も柏木ですが、空き地があるので難しい話では無いです」
「我儘な思い付きでご迷惑をお掛けしますが、スペースがあるようなお話を聞きまして、子供たちの躾にもなるので野立ちでも良いのでが~」と、言葉をにごす
「野立ちって、雨の時の対策などは最初からやった方が、良いと思いますよ」と、ややトーンダウンの感じだ。
「矢の着地部分は、雨降る度に崩れるから、ここは完璧に屋根が必要でしょう」
「フローリングを射場に想定して、考えて居ました」
「それじゃ、フローリングを使う種目はお休みに成るわけですね」と、祖父も考えてる

Sponsered Link  

祖父の指摘も鋭い

「そう言うことになりますが、その辺は詰めて居ませんので~」と、まさるの顔を見る
「将来的に欲しいなら、機材や人員・土木重機などが入っている間に、大雑把な所を詰めて居た方が、合理的に収まると思うんですよ、じゃ大体の構想は分かったので段取りだけしておきましょうか」
「大変申し訳ありません、器材のセッテングまで気が回らず、勝手に話していました」
「じゃ寸法だけお聞きして置きましょうか、射場は一度見ているので射る人の前に師範か来賓が4~5人座布団に座って居ました、射手と言うのかな、3人だったり5人だったりするわけですね」
「はいその通りです、弓の長さが2メートル前後ありまして、弓の中ほどをもって動作するので、前後の間が2メートル位あれば十分です、3人なら8メートル、5人なら12メートルくらいです。矢の飛ぶ距離が28メートルですが、通常は射場の端から2メートル位内側に立ちます。的の位置は、土嚢と言うか垜(あづち)と呼んでいますが、土と色々混ぜて叩いて積むんですが着地部分が高さ1メートルくらい必要です、奥行きは1メートルぐらいになります、まさるさんと代わります」と、まさすにスマホを渡す。
「うん大体わかったから、重機がいる間に地ならしだけをして置き、来た時区画してゆっくりやれば良いようだな」と、祖父も納得したようだ。

Sponsered Link  

祖父の説得成功

「はい、近いうちに行きますので、よろしくお願いします、未だ日にちがはっきりしませんが、決まったら電話します、一つ教えてください、両家が始めて会うので、古川のホテルかレストランでお勧めの所はありますか?」
「あぁ~そうか家でもいいんだが、知らないところの方が良いだろうな、駅前のすし屋で小さな座敷が付いているところあるが、静かでいいかも知れないな」と、祖父が教えてくれた寿司屋を調べた。
歩いても3分位の所に、手ごろなお店があった。一応電話で確認すると、土日の日中なら、前日位に電話があれば予約可能と分かった。スマホに保存して、両方の家に電話して今週末の土曜日にどうでしょうかと確認する。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村