owl89.com

少年期のいじめの境遇から一念発起~

自業自得ーその4ー強欲は自滅の道が

招ねかざる不穏な作業員

まさるは電気工事士

まさるは、紺色の作業帽を目深く被り肩かけのバックを一揺すりして、工事中の玄関わきの入り口から屋内に入りかけ電工ベルトを締めなおす。大きく開いたサブ玄関で指物の職人が戸口で引き戸に手を掛けて、上を見上げていた。まさるは軽く会釈し、上り口で片膝をつき地下足袋を脱ぎかける。

「あぁ~そのままでいいらしいよ」と声を掛けてきた。
「あ~そうでしたね、綺麗に掃除してあるので、悪いと思いました」と、履きなおす。
「そうですよね、わたしも今朝がた脱ぎかけたら、女衆が良いですよ又掃除しますからと、笑っていましたよ」と、引き戸を外して外に行った。まさるは、そのまま工事用に敷いた綺麗なシートの上を地下足袋で進む。

f:id:owlboy2:20190212172617p:plain

楽し気な雰囲気の表通り

座敷の方は照明が煌々と明るいので、手前の廊下を曲がって先の階段に向う。ここまでは同じ職種の作業員にも会わず、バッグから取り出した電気のケーブルを片手に持ち、薄い鑑識用の手袋をはめて作業中の恰好をしてゆっくり歩を進める。2階では、どかで金づちの音がするが見えない。階段から近い廊下の脇に物入風の引き戸がある、静かに引いてみると座布団の棚と掃除用具や灰皿などがキチンとガラス戸の中に収納されている。その奥は、水場で休館で今日は使って居ないようだ。奥にも出入口があり、その傍に50センチ四方の点検口を見つけた。図面通りだ。

Sponsered Link

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
にほんブログ村

 

侵入は意外とスムーズだ

引き戸を少し引いて、廊下の様子を確認する。工事中なので、料亭の関係者も見えず工事も最終で、大工関係が奥の方で作業をしているようだ。まさるは、自分の作業に集中し点検口の上げ蓋を持ち上げ、工具バックを下ろし周りの踏み台や掃除用具を上げ蓋の上に載るように引き寄せる。静かに上げ蓋を下ろし、ヘッドランプを点灯する。点検通路は高さ1メートルほどで,電気・電話の配線などが配置されコーナー付近には排水管も見える。通常は、這って進めるがうっすらと埃が積もって居るので、足跡や工具バックの跡が残る。降り口の痕跡を丁寧に消して、まさるは、梁と根太の間に両手を差し込み、両足は板張りの側壁(板)にツッパリ横に移動する。まさるの身体能力があれば成し得る技だ。

まさるの忍びの術

取り敢えず、直前の警戒捜索でチェックを逃れれば良いので、通路の見える範囲が大事だ。ザックから、図面のコピーをだして確認正面玄関から近い来客用のトイレを目指す。工事終了時に、必ず警備部門が警戒捜索に入るだろうから、痕跡を残さずひそめる場所をキープするのが第一だ。このトイレは、メーンの貴賓室も近く、まさるのポイントが決まる。先日佐々木警視正から、重要な情報を耳打ちされた。自分の、作戦プラントと全く同じだった。トイレの内部は和風の座敷のように畳敷きで,大小は引き戸で分離され個室は2畳敷きくらいの豪華なものだ

Sponsered Link  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
にほんブログ村


予行演習も完璧

前日の夜も、庭園の手入れが照明車3台で6基の発電機を回して作業して居る。年末の作業を、ついでにやっているのか職人たちも急かされている風でもない。その作業も終了、一挙に静寂な暗闇に覆われる。まさるも携行食で軽くディナーを楽しみ、本日の最終チェックを開始。さすがにメーンのトイレだけあって、個室の上部の枠組みもチリ一つなく掃除が行き届いて居る。点検口はトイレゾーンの端にあり、野縁も鴨居もしっかりした材で、まさるがぶら下がっても軋み音も出ない。降下する前に、地下足袋を脱ぎ底厚のソックスになり、枠の上端から懸垂で降下した。着地部分は畳敷きなので、音も少なく着地一つの動作毎に静止し、外の気配を確認する。各個室は完全密閉型で、出入り口しかアプローチが出来ない。これを確認できただけでも、ミッションの完成度が違う。まさるは、2スッテプの懸垂で屋根裏に姿を消した。


ミッション終了時の撤収コース

一番重要な撤収作業は大事な作戦で、ターゲットとの接触から発覚まで長い時間を作りたい。開宴が18時頃らしいので、19時前後には離れる。点検通路の出口が、廊下の端にもあり当日は2,3階は封鎖状態にするようで、2・3階の警備の配置がなく、2階の非常口から出ることが容易になり都合がいい。2分位で料亭の裏の、木戸を開けられるかがキーポイントだ。木戸は、建物に近く敷地の端で通常は使って居ないようだ。2~3日前から何回か通って確認したが、木戸口の外の路面が苔むしていた。人通りが少なかったが、当日は分らない。

Sponsered Link  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

和風の庭園は逃げやすい

引き戸が施錠の場合、樹木の枝から塀を超える手もあるが、監視状態の位置と巡回サイクル、ピックアップの車両の位置など鈴木さんにメールして確認する。ミッション終了時から、発覚するまでの時間をいかに長く出来るかが、勝負だ。発覚時、監視体制が中央に向き、次の配置に着くまでの時間が空白になる。まさるのピックアップポイントと、時間は確定していないが、当初の情報から変更があるので、今晩はタブレットだけでなく、スマホでLINEも使って詰める必要が出てきた。明日は、Webや携帯の電波もチェック対象になるので、全機の電源を落として行動することになり。緊急時だけONにすることになって居る。

m.me/FacebookLoginAlerts