owl89.com

少年期のいじめの境遇から一念発起~

久しぶりの国内ミッションー5(作戦順調)

至近のポイントに監視ポイント

 国道273越しに天塩岳の麓を眺めるには、高度を上げなくとも針葉樹林帯の間にある開けた場所が多く、高度が低く傾斜も緩いのでスキーヤーには好まれない。
2人は会話ができる距離に、迷彩の簡易テントを張り三脚に2000ミリの望遠ズームをセット、下半身をシュラフにいれてコンパクトチェアに収まってファインダーを覗く。

f:id:owlboy2:20190216142413p:plain

チトカニウシ側から見ると間近に見える

 

「あれっ Yさん良く見えますねズームを持ってきて良かったですね」
「そうですね、じゃぁ私は施設と地形を撮ります」

「了解しました、私は人間と車両をねらいます」と、ズーミングを始める。角度は順光なので表情も分かるが、顔を上げて歩いている人間はいなくて、イメージが暗い。

今日は、トラックの出入りは無いがチェーンを巻いた2トン車は動いているのでナンバーと運転手を記録。

Sponsered Link  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 勉強しているシニアへ
にほんブログ村

 Yさんの勘働きが素晴らしい

Yさんは、何か変わったモノがあったようで興奮している。約4~50分撮ったのでミーティングすることにした。簡易テントは3人用なので大きいので、長い部分は若いエゾ松の株元に広げてあるので、コンパクトチェアに腰掛小休止。Y さんが出がけに紅茶を淹れ、サーモスに入れてレーズンパイと、味をつけたするめを炙って用意してきた。

「こっちはあまり動きはありませんが、どうでした」と、まさるが話しかける。

「私の方は、意外な展開でした、敷地の広さがまるで違うんですよ」

「えっ望遠レンズで分かるんですか?」と、まさるが驚く。

 売れ残りの原野物件を無断占有

 「まさか~それは無理ですが、この間の道内の役所から入った資料によると3ヘクタール(約3町歩)で登記してあるらしいです」
「幅200位で奥行きが150位ですか? 」
「大体そのくらいですが、国道から林道を4~500メートル位進み入り口で、その先も4~500メートルは針葉樹をキチンと植林していますよね、それだけで約1キロメートルになるでしょう」

「あっそうか奥行き150メートルが、実際は1000メートルで横幅だって200の3倍600か700位ありますね、国道のギリギリまで勝手に植林し、なんか変ですね境界線を越境して植林や電柵を張り巡らして居るなら、紛れもなく違反物件ですね」

Sponsered Link  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 建築や造成にも違反しているらしい

「さらに建物の奥は10メートル位の段差ですが、そのギリギリに建物があって、段差の上の部分には積雪がないのです、崖を横穴式に施設か何かあるのでしょう」
「なるほど、その部分は先日上から接近した電柵より内側になりますね」
「ということは、上の部分の針葉樹や落葉樹の植林部分は、登記上あの会社のモノじゃないのですね」
「そう言う事になりますね、不法占拠で工場が建っても地元の役所は立ち入り検査などしないんですね」
「今日は、不思議なモノを見てしまいましたね、今日はこれ位にして、トップに指示を仰ぎます」
「その方が、作戦上効率が良さそうですね、明日は私が車で出かけてみます。仕事の振りをして林道を入ってみますよ、奥に何メートル位あるのか、実測します、私は地元ですから面も割れているでしょうから、仕事場の2本手前の林道ですが、切り出しの準備を装って行きますから怪しまれないでしょう」
「そうですか、業務上の行動って作戦がありましたか~」
「お願いします、今晩のうちに佐々木さんに報告し許可を得ておきます」
「私も、帰りに日野さんに会って報告し許可を頂きます」